コロンの婚活ストーリー

20代後半になり、婚活を本格的に始動中。マッチングアプリや婚活パーティーなどなどゆるっと活動体験記です♪毒舌なところはお許しくださいm(_ _)m

婚パよりもアプリの出会いの方が恋愛に発展しやすい?

こんにちは!コロンです。

以前から主にマッチングアプリを使って恋活・婚活をしてきたわたしですが、最近婚活パーティーに足を運ぶようになってからふと思ったことが。

人によって向き・不向きはあると思いますが、、、

わたしはおそらくマッチングアプリの方が向いている!!(`・ω・´)気がしてきた。

マッチングアプリ、婚活パーティー共にメリット・デメリットはもちろんあります。まずその2つのいいところ、悪いところを洗い出していきましょう!

*婚活パーティー*

◎メリット◎
・その場ですぐに対面できる

・参加している人は参加資格をクリアした人のみ

・一度にたくさんの人に出会える

・直接会話できるので、雰囲気や声のトーンを知れる

・自分が求めている年収や年齢など枠を選んで参加ができる

・真剣な人ばかりが集まっている

×デメリット×

・時間が拘束される

・アプリよりもお金がかかる

・いい人がいなかったときにすぐに帰ることができない

・苦手な相手にも愛想笑いをしないといけない

・容姿のクオリティに期待が持てない

・交際発展までに時間がかかる

・短時間の会話だけでは判断しづらい

 
ざっとこんな感じでまとめてみましたが、婚活パーティーはその場ですぐに対面できる分参加している人がみんな素敵な人とは限りません。
苦手だな~と感じる人にまで愛想笑いや苦笑いをしないといけないのは苦痛です。とにかく苦痛!!( ꒪꒫꒪ )
そしてわたしの経験上、イケメンはまずいません。1人でもいたらそれは運がよかったということ。参加者数の半数以上が残念なルックスです。orz

*マッチングアプリ*

◎メリット◎
・女性は無料で利用できるものが多い

・まずはメールからなので人見知りの人でも気軽にできる

・メールのやりとりで仲良くなれる

・会うまでにネット上でやりとりをしているので交際発展期間が短い

・自分の好みの異性を探せる

・イケメンが割と多い

・忙しい人でも気軽にできる

×デメリット×
・遊び目的、業者、サクラなど真剣じゃない人や詐欺師がいる

・プロフィールに嘘が書かれている可能性がある

・実際会ったときに写真と違うということがある。写真詐欺

・やりとりしている最中に急に相手が消えたりフェードアウトということもある

・ストーカーになる人もいる可能性あり

・会うまでに時間がかかる

 
マッチングアプリの1番いいところはわざわざ婚活パーティーの会場に向かわなくてもスマホ1つで簡単に出会いを探すことができるというところ!時間がなくて忙しい人でも気軽にできる点がいいですね♪
ですが、アプリを使うというのはあくまでネット上で知らない人と出会うということ。パーティーはすぐに対面できますが、実際に出会いに至るまでに気をつけなければならない点もあるので注意が必要です!

この2つの出会い方を比較してわたし自身感じたことは、婚活パーティーよりもネット婚活の方が成功しやすいということです!!

なぜかというと、そこには疑似恋愛が発生するから。

写真とプロフィールを見て、ネット上でやり取りをしていてなんだか気が合うし気になるという感じになってくると、人はどんどんのめり込みやすくなります。
女性に多いですが、男性でも疑似恋愛に陥りやすい人は多いですよね!
現に恋愛シュミレーションゲームってあるじゃないですか。それに熱中している乙女や青年、見かけたことないですか?

以前にわたしの妹がうたプリにハマっていたときのこと。
何やら部屋から叫び声がするので何だろう~と覗いてみると、顔を真っ赤にしながらゲームをしている妹の表情がもうそれはすごくてすごくて。。(;・∀・)笑

ちょっと脱線してしまいましたが、感情移入から入るマッチングアプリの方が婚活パーティーよりも成就しやすいんじゃないかな~というのがわたしの個人的な考えです☆


わたし、数えたらけっこうパーティー行っちゃってたんですよね。。収穫もないのに笑
なので、パーティーはそこそこにしておいてしばらくはお休みして、マッチングアプリの出会いに励もうと思います!


人に寄りけりなので、みなさんも婚活パーティーかマッチングアプリか、はたまた結婚相談所か、自分に合った婚活方法見つけてみてくださいね♪

ではまた