コロンの婚活ストーリー

20代後半になり、婚活を本格的に始動中。マッチングアプリや婚活パーティーなどなどゆるっと活動体験記です♪毒舌なところはお許しくださいm(_ _)m

業者ならぬ勧誘にも気をつけろ!

こんにちは!コロンです。

以前に、マッチングアプリを利用するにあたって、業者には気をつけて!という記事を書きました。

coloncolon.hateblo.jp

 
今回は、マッチングアプリを介してマルチといった勧誘も多く発生しているのでそのことについておはなししたいと思います!

今ではねずみ講ってあまり聞かないかと思いますが、MLMという新語が登場しています!

MLMとは、マルチ・レベル・マーケティングの略。
手法としてはねずみ講とおんなじです。つまりビジネスなど勧誘してくるってこと。

わたしはこのMLMに出くわすことが多かったことからどうでもいい知識が身についてしまい、今では写真を見ただけでその人がMLMをやっている人なのか見極められるまでになってしまいました。

もし、怪しいな~と思った人とやりとりしていたり、しつこく勧誘されて悩んでる!って方いましたらコメントなどで気軽にご相談くださいね☆
わたしが持っている知識に限られますが、できる限りのことはお答えしたいと思いますので!!

わたしが今までマッチングアプリを利用する中で出会ったMLMの人はこんな感じです。

・タップル誕生→アムウェイ3人、リゾネット1人
→実際に会ったのはアムウェイ1人、リゾネット1人

・with→新手のコンサル業1人
 ビジネスってわかったので実際どんなものか会って聞いてきました


アムウェイは聞いたことがある人は多いと思いますが、どんなものか簡単に言うと、いわゆる商品買ってそれを友達や他の人に紹介して買ってもらってどんどんねずみ講のように網目状につながっていくって感じです。
それがチーム制になっていて、自分で買ったり他人に買ってもらうことでポイントが増え、月間PVがどったらって感じで収益に繋がるんだとか。
なんとしても自分のダウンを増やすべく、マッチングアプリでも勧誘してるんでしょうね┐(´ー`)┌ 


次に、リゾネットというMLMです。これは聞いたことないという人の方が多いのでは?いわゆる、旅行サークルという名のネットワークビジネスです!
わたしが最初に出会ったのがこのリゾネットでした。

何やら、へんな冊子を読ませられるんですよ。それが20ページぐらいあったような気がします。
全部読ませられた後に、彼らからいろいろ話を聞くんです。
そうして説明会に参加してみないかと言われ、日程を確認してきます。

この説明会、わたしも参加してみたんですけどなんと4時間もあるんですよ!!なんでもこの説明会は予約制で、説明会の紹介者と招待者の2名で出席しないといけないようでドタキャンは厳禁だそう。
前日まで「明日は大丈夫だよね?」と何度も連絡が来ました笑

説明会、すごかったですよ。もうあれは洗脳の塊でした汗
みんなやけに明るくて希望を持っているのかキラキラしていて、わたしも引き込まれそうになりましたヾ(・ω・`;)ノ

長い説明会の後に懇親会?のような飲み会があって終わりです。
帰宅した時にふと我に返りました。。あれって(´・ω・`)

説明会の後に申込書を記入させられるんですが、あの場では断りづらく。。
とりあえずは記入して出しました。
ここでクレジットカード払いか振込か選べるので振込にしておきました。
振込期限があり、それまでに振込まないとその申込書は破棄されるので、そのまま流れます!!振込にしておいて本当によかったです(ノД`)
後日、振込期限の2時間前にわたしはその勧誘者の人に「やっぱりやらない、ごめん」と連絡すると、速攻電話がかかってきました。笑

そのあとはもう、プッツンですよ笑 用無しってことですね。MLMやってる人はこういう人ばっかりなので気にしなくて大丈夫ですm(_ _)m
中にはいい人ももちろんいますけどね(^_^;)

それ以降その人からは連絡が来ることはありませんでした。
こういうビジネス目的の人たちもマッチングアプリをやることにびっくりですが、勧誘する分にはそれほど金額が高くないし気軽にできると思ってるんでしょうね、迷惑な話ですが(´・ω・`)

withで会ったコンサルビジネスの人もおなじようなものです。わたしはビジネスとわかっていて情報収集のために会って話を聞いてみましたが、その場で速攻勧誘されました笑
もちろん断って、店を後にしてからwithを開いてみるとなんと!!
ブロックされてたんですよ!!明らか黒です!!!
わたしはその人のスクリーンショットを撮っていたため、問い合わせて通報しておきました。

その後、その人は多分消去されたと思うんですけどまた浮上してたのでやり直したんですね、懲りない人です全く┐(´ー`)┌ 

婚活・恋活目的ではなく、ビジネス勧誘目的でやってる人も少なくともいますので、みなさんも気をつけてくださいね!

ではまた